突然のメールでの回答とさせて頂き誠に申し訳ありません。 私は、喜多方ラーメン坂内「小法師」市川店を管轄する本部の●●と申します。 また、この度は数ある飲食店の中から喜多方ラーメン坂内「小法師」市川店に 繰り返しご来店頂き、本当にありがとうございます。 折角、ご来店頂いたにも関わらず、ご期待に応える商品をお出しすることができず、 心よりお詫び申し上げます。 全ては、私と本部からの店長への指導力不足が原因でございます。 本当に申し訳ございません。 「ラーメンの品質低下に関する質問」に回答させて頂きます。 1.ラーメンの品質が低下したのは私の誤解なのか、それとも事実なのか? チェーン全店の方針として、食材の分量、レシピ、及び素材は、全く変更しておりません。 市川店の麺、焼豚、スープに対してお感じになられた、以前お召し上がりに なられた商品との差異に関しましては、市川店独自の問題でございます。 麺は、喜多方の製麺業者に生産を委託しており、製麺段階での品質は、 小麦粉の価格高騰後も落としておりません。 焼豚、スープに関しましても、基本的に各店舗での手作りで行なっており、 店舗の運営状態の悪化により、品質が低下してしまったものと考えられます。 2.このような状態なのは市川店だけ(一部)なのか、それとも全てなのか? 店舗の運営状態は、日々変化しており、このような状態は市川店のみのことと 断言したいところですが、店舗責任者の力量や、私ども本部の指導力不足等により、 他の店舗でも商品の品質、サービス等の低下がおきてしまっている可能性があるのも 否定できません。 現在、チェーン全店舗で約60店舗を運営しておりますが、各店最低月1回以上は、 本部からの依頼を受けたコンサルティング業者が商品の品質、サービス、および、清掃状態を チェックし報告して頂いております。その結果をもとに、出来る限り市川店のような店舗を 作らないように指導をしておりますが、行き届いていなかったのが現状です。 3.今後物価が数年前以前と同様にまで下がった場合、品質が回復する(価格が元 に戻る)可能性はあるのか? 前述させて頂きました通り、店舗での作業レベルの低下が原因ですので、 店舗責任者への指導と、スタッフへの直接指導を強化し、技術的な面と お客様へのサービスに対する意識改革を徹底し、早急に品質を回復させます。 価格につきましては、大変申し訳ございませんが、現状でも各食材の価格高騰の 影響を吸収しきれていない面もあり、引き下げの予定はございません。 もちろん、食材市場の価格水準が過去の水準に低下していくことがあれば、 価格引下げも検討して参ります。 4.今回のような問い合わせがあった場合、事実関係の確認を行うのかどうか? 店長への事実確認、店舗訪問による調理作業の確認、及び、各中心スタッフとの 面談を実施し意識低下状況等を確認致します。また、スタッフに顔を知られて いない人間に店舗訪問を依頼し、店舗の運営状況を抜き打ちで確認して参ります。 大変お恥ずかしい話しですが、市川店に関しましては、8月の店舗チェックの報告の 中で店長の指導力不足から店舗運営状態の悪化を指摘されており、9月に入り、 私の部下にあたり市川店の店長を指導しているエリアマネジャーと指導、改善の計画を 立て、実行に移しておるところでございました。しかし、私どもの現状の把握のスピードの遅さと、 事態に対する改善能力の低さから、多数のお客様に運営状態の悪い店舗運営が放置されて しまった事を、本当に申し訳なく感じております。 ご期待を裏切った以上、再びご来店頂けることはないのかもしれません。しかし、もし次回も ご来店頂ける場合には、お客様のご期待に沿えるよう早急に改善して参ります。お近く にお越しの際には、是非、喜多方ラーメン坂内「小法師」市川店にお立ち寄り頂けることを切に 願っております。 最後となりますが、この度は、このようなご指摘のメールを頂戴し、心より感謝致しております。 加えて、折角のご期待にお応えできなかった点を、繰り返しとなりますがお詫び申し上げます。 長文、大変失礼いたしました。 ********************************** 喜多方ラーメン坂内チェーン本部  直営店統括 ●●●●●● TEL 03−●●●●−●●●● FAX 03−●●●●−●●●● ●●●●●●●@mensyoku.co.jp **********************************